道頓堀なんでも掲示板
名前 メール
HP
題名 タイプ
コメント
[ログ検索] [過去ログ] [アイコン] [HOME]
 

 投稿者:道頓堀ねっと 投稿日:02月20日 05時08分

スパム書き込みが多いので
少し書き込みが出来なくなりますので
別の掲示板をご使用ください
 

角座ビルもリニューアル? 投稿者:山田 投稿日:02月02日 06時21分

不動産会社のブログに書いてあったのですが、中座ビルだけでなく角座ビルもリニューアル計画があるみたいですね。
 
http://daishin-bm.co.jp/shinsaibashi/2008/12/
 
それと、戎橋筋の難波寄りのミュンヘンシティ跡地の空地でもボーリング調査がされていました。近々何か建つかもしれません。
 
老舗の閉店が相次いだ道頓堀ですが、この不況下でもどんどん新しいものができるのは心強いですね。
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:02月02日 11時06分

    ミュンヘンの跡地は、ラウンドワンになるらしいですよ!!
     
  •  投稿者:山田 投稿日:02月02日 15時55分

    レスありがとうございます。
    ラウンドワンは南OSプラザの跡(そちらにもミュンヘンが入ってますね)じゃなかったですか?
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:02月02日 20時46分

    すいません
    南OSプラザのミュンヘンと間違ってました
     
    道頓堀寄りの土地は
    カラオケ屋が土地を買ったので
    カラオケボックスを兼ねたパチンコ屋くらいが妥当じゃないでしょうか?
  •  投稿者:山田 投稿日:02月04日 17時01分

    カラオケ店ですか。
    道頓堀周辺にはつぶれたカラオケ店がいくつかあり、パチンコ屋にしても潰れる店が多いので少し心配ですね。
    でも広い土地でボーリング調査をしていたということは結構な規模のものが出来るのでしょう。
    潰れる店が多い一方、不況でも新しく出来る店多いのは心強いですね。道頓堀のさらなる低年齢化が心配ですけどね。
 

 投稿者:匿名希望 投稿日:02月03日 22時10分

そごう心斎橋本店、大丸に売却へ 業績不振でセブン&アイ
 そごうと西武百貨店を傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスが、業績不振のそごう心斎橋本店(大阪市)を売却する方針を固めたことが3日、分かった。大丸と松坂屋で構成するJ・フロントリテイリングが買収する方向で交渉に入っており、月内にも基本合意する見通し。売却額は数百億円で、夏ごろの売却完了を目指す。実現すれば、隣接する大丸心斎橋店と合計で店舗面積7万7000平方メートルの巨大店舗が誕生する。
 
 深刻な消費不振で売り上げが落ち込む百貨店事業を再生するため、親会社主導で大胆なリストラを進めるのが狙い。百貨店業界再編のさらなる呼び水になりそうだ。
 
 セブン&アイは、同じく業績が低迷する西武百貨店の札幌店(札幌市)と旭川店(北海道旭川市)を業態転換し、専門店やスーパーが入る商業施設などにして集客力回復を図ることも検討している。
 
 セブン傘下で、そごうと西武百貨店で構成するミレニアムリテイリングは、全国に28店舗を持ち、大手の中でも店舗数が多く、統廃合の必要性が指摘されていた。
 
 そごう心斎橋本店は、店舗面積約4万平方メートルの主力店。2008年2月期の売上高は前期比8%減と低迷し、その後も不振が続いている。
 
2009/02/03 09:22 【共同通信】
 

 

 投稿者:りえ 投稿日:01月15日 21時55分

道頓堀に視覚障害と車いす利用の方と行こうと思っています。なにか注意することはありますか?
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:01月16日 21時24分

    人が多いですので、気を付けてください
     
    後は雨の日はアーケードがないので
    注意が必要です
     

  •  投稿者:りえ 投稿日:01月21日 08時06分

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
 

 投稿者:匿名希望 投稿日:12月13日 20時01分

道頓堀にH&Mが出来るんだって!!
 
楽しみに!!
 

 

 投稿者:まる 投稿日:08月30日 08時11分

道頓堀もシャッター通りになってきたね
 
そろそろ大規模開発が必要だね
 
パチンコ屋の資本が
いっぱいビルを持っていることが失敗
 
  • 極楽商店街もつぶれるって本当?? 投稿者:匿名希望 投稿日:10月03日 23時06分

    噂に聞いたんだけど、極楽商店街も近々、つぶれるんだって!!!!!!!
     
    道頓堀も終わりだね
     
    カーン★
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:10月04日 11時59分

    入場料を取ることじたい間違い
     
    あそこに行かなくても
    うまい店は山ほど近くにあります
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:10月16日 23時56分

    TSUTAYAも無くなるって噂なんだけど本当?
    だれも、あそこでDVDを借りたりしないよ
    渋谷の雰囲気で作っても、やっぱり無理無理ってか!!
     

     
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:10月18日 11時47分

    松竹座も無くなるって噂を聞いたのだが本当なの?
     
    関ジャニの公演場所も無くなるね
     
  •  投稿者:純 投稿日:10月20日 23時50分

    道頓堀自体のイメージも
    そろそろ変えた方がいいんじゃないかな
     
    コテコテイメージは今の時代受け入れられないよ
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:10月20日 23時54分

    産経新聞の記事です
    やはり情報は正しかった・・・
     
    次は松竹座とTSUTAYA
    これで全滅だね
     

    道頓堀極楽商店街、来年3月で閉店へ オープンわずか4年
    10月20日13時17分配信 産経新聞
     


    拡大写真
     
    来年3月末で閉鎖される「道頓堀極楽商店街」。地元関係者からは空洞化を心配する声もある=20日午前10時10分、大阪市中央区(前川純一郎撮影)(写真:産経新聞)

     大阪・ミナミのフードテーマパーク「道頓堀極楽商店街」(大阪市中央区)が、運営会社の経営難を理由に来年3月末で閉鎖することが20日、関係者の話で分かった。たこ焼きや串カツなどの有名店を集め、道頓堀の旧浪花座跡という超一等地に鳴り物入りでオープンしてから、わずか4年余り。道頓堀では7月にも飲食店「大阪名物くいだおれ」が閉店しており、一層の空洞化を懸念する声も上がっている。
     
      ■写真で振り返る■ 「くいだおれ」の閉店を前に多くの人が訪れ、太郎と記念写真を撮っていた
     
     道頓堀極楽商店街は、道頓堀の娯楽複合ビル「サミー戎プラザ」の5〜7階に入居。大正末から昭和初期の大阪の街並みを忠実に再現し、地元の有名お好み焼き店やくしカツ店、立ち飲み屋など約40店舗が軒を連ねる「食」のテーマパークとして、平成16年7月にオープンした。
     
     関係者によると、同ビルの入場者は開業から半年で200万人を突破。しかし、客足はその後減少し、19年は年間201万人と初年の半分以下に落ち込んだ。一部のテナントは既に撤退しているという。
     
     運営会社のゲーム事業最大手「セガサミーホールディングス」は、昨年の事業計画で全国110店の不採算店整理を決め、これまでに80店を閉鎖。サミー戎プラザの1〜4階にあるゲームセンターやスポーツクラブ、カラオケ店も今年に入りすでに閉店している。
     
     同社傘下のセガ広報部は産経新聞の取材に対し「現時点ではコメントできない」としているが、今後の施設運用について検討を始めているという。
     
                   ◇
     
    ■橋爪紳也・大阪府立大学特別教授の話
     
     「ビルの中にあって便利が悪く、なおかつ入場料を取られるなら、観光客はともかく地元の大阪の人は足を運ばない。また、道頓堀自体も魅力を失っている。全国チェーンの、どこにでもあるような店ばかりで、行く目的になるようなものがない。今ある道頓堀を残していくより、新しいものを作ることが必要かもしれない。だが、今は景気が悪く自分のことで精いっぱいで、全体のことを考える余裕がないのだろう」

  •  投稿者:匿名希望 投稿日:10月21日 01時10分

    大阪・道頓堀から、また一つ「名所」が姿を消すことになった。来年3月末での閉鎖が明らかになったフードテーマパーク「道頓堀極楽商店街」。かつては芝居小屋が軒を連ね、上方演芸の中心地として栄えた道頓堀だが、近年はパチンコ店やゲームセンターなどが相次いで進出。街としての個性が失われつつある現状に、地元商店主も危機感を募らせている。
     
      ■写真で見る■ 来年3月で閉店が決まった道頓堀極楽商店街
     
     「閉鎖の連絡があったのは8月ごろ。運営会社の業績悪化が原因と聞いた」。道頓堀極楽商店街に入居する飲食店主は、こう打ち明ける。だが最近は休日でも客足が途絶えがちになっていたこともあり、「いつかはダメになるだろうと思っていた」という。別の飲食店従業員も「平日は一日の客が一けたという日も珍しくなく、ゼロの日すらあった」と話す。
     
     大阪名物のお好み焼きや串カツ店を集めた道頓堀極楽商店街はオープン当初、行列ができるほどのにぎわいをみせた。しかし、ネックとなったのが、中学生以上は315円、小学生でも210円が必要なテーマパークとしての入館料。同様の飲食店なら近くにいくらでもあり、関係者は「『飯食うのに何で入場料がいるんや』という声も根強かった」と内情を明かす。
     
     「今の道頓堀は“シャッター通り”になりつつある。こんなことは道頓堀の歴史の中で初めてでは。大きなところが店をたたむと、街全体が寂しい印象になってしまう」。「道頓堀商店会」に加盟する「かに道楽中店」店長の宇田訓士さん(34)は肩を落とす。
     
     道頓堀は江戸時代以降、芝居小屋「道頓堀五座」に象徴される上方芸能の中心として栄え、料亭がひしめき合う「大坂商人」の社交場だった。戦後も年間1億人とされる大阪への観光客の約6割が足を運ぶ観光地としてにぎわった。
     
     だが、娯楽や食文化の多様化とともに芝居小屋や老舗料亭の撤退が続出。代わって風俗店やパチンコ店の進出が相次いでいる。道頓堀川をはさみ向かい合う宗右衛門町も江戸時代から続く花街だったが、バブル崩壊後、閉店した飲食店のあとに風俗店が乱立し、かつての風情はすっかり失われた。
     
     ミナミの不動産業者は「『道頓堀』というブランドにひかれて東京資本の飲食店などが進出してくるが、意外にもうからないことが分かると、地元への愛着がないので撤退も早い。大阪以外の企業の進出が、空洞化という現実を招いてしまったのでは」と話している。
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:10月21日 01時28分

    産経新聞の記事です
    やはり情報は正しかった・・・
     
    次は松竹座とTSUTAYA
    これで全滅だね
     

    道頓堀極楽商店街、来年3月で閉店へ オープンわずか4年
    10月20日13時17分配信 産経新聞
     


    拡大写真
     
    来年3月末で閉鎖される「道頓堀極楽商店街」。地元関係者からは空洞化を心配する声もある=20日午前10時10分、大阪市中央区(前川純一郎撮影)(写真:産経新聞)

     大阪・ミナミのフードテーマパーク「道頓堀極楽商店街」(大阪市中央区)が、運営会社の経営難を理由に来年3月末で閉鎖することが20日、関係者の話で分かった。たこ焼きや串カツなどの有名店を集め、道頓堀の旧浪花座跡という超一等地に鳴り物入りでオープンしてから、わずか4年余り。道頓堀では7月にも飲食店「大阪名物くいだおれ」が閉店しており、一層の空洞化を懸念する声も上がっている。
     
      ■写真で振り返る■ 「くいだおれ」の閉店を前に多くの人が訪れ、太郎と記念写真を撮っていた
     
     道頓堀極楽商店街は、道頓堀の娯楽複合ビル「サミー戎プラザ」の5〜7階に入居。大正末から昭和初期の大阪の街並みを忠実に再現し、地元の有名お好み焼き店やくしカツ店、立ち飲み屋など約40店舗が軒を連ねる「食」のテーマパークとして、平成16年7月にオープンした。
     
     関係者によると、同ビルの入場者は開業から半年で200万人を突破。しかし、客足はその後減少し、19年は年間201万人と初年の半分以下に落ち込んだ。一部のテナントは既に撤退しているという。
     
     運営会社のゲーム事業最大手「セガサミーホールディングス」は、昨年の事業計画で全国110店の不採算店整理を決め、これまでに80店を閉鎖。サミー戎プラザの1〜4階にあるゲームセンターやスポーツクラブ、カラオケ店も今年に入りすでに閉店している。
     
     同社傘下のセガ広報部は産経新聞の取材に対し「現時点ではコメントできない」としているが、今後の施設運用について検討を始めているという。
     
                   ◇
     
    ■橋爪紳也・大阪府立大学特別教授の話
     
     「ビルの中にあって便利が悪く、なおかつ入場料を取られるなら、観光客はともかく地元の大阪の人は足を運ばない。また、道頓堀自体も魅力を失っている。全国チェーンの、どこにでもあるような店ばかりで、行く目的になるようなものがない。今ある道頓堀を残していくより、新しいものを作ることが必要かもしれない。だが、今は景気が悪く自分のことで精いっぱいで、全体のことを考える余裕がないのだろう」

  • 松竹座 投稿者:山田 投稿日:12月05日 05時12分

    松竹座がつぶれると言うのは本当ですか?
    私は案外ありうるかと思います。
    道頓堀のような人通りの激しい場所に劇場だけの建物があるのは採算が合いそうにないですからね。
    難波の新歌舞伎座が上本町の複合ビルに移転するのも劇場だけでは難波では採算が合わないからです。今の新歌舞伎座の土地では複合ビルを建てるには狭いですからね。
    その場合は、松竹座は湊町あたりに移して、今の場所は隣のはり重あたりと一体再開発して複合レジャー施設にすればいいかもしれませんが、まだ松竹座も新しいので当分は今のままでしょう。
 

道頓堀1丁目プロジェクト 投稿者:山田 投稿日:11月25日 02時25分

道頓堀東映の跡地で「道頓堀1丁目プロジェクト」という工事がされてるけど、何ができるのでしょうか?
工事名から、ただの解体工事でなく何か建設することだけは確実なのですが。
大阪で道頓堀より活気のあるところはないのですから、ぜひいいものを作ってほしいですね。
極楽商店街も跡地利用がすでに検討されていますし、「道頓堀がシャッター街」なんて見当違いも甚だしいです。(角座だけが唯一、閉まったままですけどね)
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:11月25日 08時06分

    極楽商店街のサミーのビルは何になるの??
     
  •  投稿者:山田 投稿日:11月26日 05時23分

    何になるかは知りませんけど、跡地利用を検討中で、すでに退去したビルの2階のゲームセンター跡地も手無いと募集をしてないみたいです。
    2ちゃんねるによると東映跡地は舟券売り場のボートピアだと書かれていたことがありますが、本当でしょうかね?
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:11月26日 12時14分

    東映跡地は、ホテルって噂だけど
    サミーは何も決まっていないらしいですよ
     
    中座の改修工事が来年から始まるそうです
     
    ここにくいだおれ食堂が復活オープンして
    くいだおれ太郎の住みかになるそうです
     
  •  投稿者:山田 投稿日:12月05日 04時50分

    サミー戎プラザは現在でも2・3階は空きフロアですが、跡地利用を検討してるためテナント募集もしてないらしいです。
    旧セラヴィスクエア中座はパチンコ屋跡が工事を始めましたね。
 

 投稿者:すーじー 投稿日:10月10日 01時20分

道頓堀付近の観光地を教えて下さい。
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:10月11日 03時55分

    観光地
    町のどまんなかなので、
    見るところはない
     
    USJか新世界か海遊館でも行くしかない
     
 

関係ないかもだけど 投稿者:匿名希望 投稿日:07月09日 07時04分

ラーメンがうまかった。名前忘れたけど、かなり行列できてたし、味のほうも良かった。
  •  投稿者:まる 投稿日:08月30日 08時14分

    おそらく神座(かむくら)だと思うよ
     

 

メンズショップ 投稿者:あさ 投稿日:08月17日 20時06分

少し聞きたいのですが、
去年か今年ぐらいにニュースでも取り上げられていた
大阪にできたメンズショップの店の名前を
教えていただきたいです。
結構大きかったような・・・
 
こんど大阪に行くことになり
よってみたいと思っていたので
よろしくお願いします!
  •  投稿者:匿名希望 投稿日:08月30日 08時08分

    道頓堀にそんな店はありません
    大阪のどこですか?
     

 

超掲示板SP Ver.4.01(C)HPサービス
 

HOME